LECの教材をiPodのオーディオブックで快適に聞くための方法をまとめました。
弁理士試験対策はLEC
Apple Store
Apple Store(Japan)
私は、iTunesのAACエンコード機能を使ってMP3/WMAからさらにAACに変換して、さらにオーディオブックに変換してから聞いています。
DVDから吸い出したMP3ファイルでも、音声ダウンロードのWMAファイルでもOKです。

そうすることで、オーディオブックの
  • トラックの途中で停止しても、iPodがその場所を覚えていてくれる。
  • 早聴き、遅聴きができる。
機能を利用することができます。かなり重宝します。(特に早聴き)
MP3ファイルをAACファイルに変換する
iTunesで、MP3ファイルをAACファイルに変換します。
変換する曲を選択して、右クリックメニューから「選択項目をAACに変換」を選択します。

WMAファイルは、iTunesにコピーするときにAACファイルに変換されます。
AACファイルの拡張子を変更する
iTunesのデータが置いてあるフォルダを参照して、該当する.m4aファイルを、.m4bにリネームコピーします。
(拡張子の違いで、オーディオファイルかオーディオブックかを区別しています。)
.m4bファイルをオーディオブックとしてiTunesに登録する
リネームした.m4bファイルを、iTunesにコピーします。これで、オーディオブックとして登録されます。

必要に応じて、プレイリストを作成すると便利です。





【番外】ノイズキャンセリングイヤホン
電車等で聞いていると周辺のノイズにかき消されて、iPodに付いているイヤホンでは十分聞こえません。 聞こえるようにボリュームを上げるハメになるので、耳が痛くなったりします。

そこで、ノイズキャンセリングイヤホンの導入をお勧めします。
ヘッドホンの方が圧倒的に多いのですが、私はSONYのMDR-NC22を使用しています。こんな↓ラインナップのようです。

 
 ←ネックストラップ付き
※少しケーブルの根元が弱いような気がします。根元に注意して使用しましょう。
  • [メリット]
    1. 電車の音を始め、ノイズを軽減できる。
    2. ノイズが減るので、少々うるさくても集中できる。
    3. 耳栓代わりにも使える。
      (電車で過去問を解くときなど、何も再生せずに、NC機能だけを使っていることがよくあります。)
    4. 外界の音を聞きたいときは、ミュートボタンを押している間、ボリュームをゼロにできる。
  • [デメリット]
    1. 車内放送が若干聞こえづらい。
    2. 単四電池一本が必要で、電池が切れるとNCが使えない。
      (NCなしなら使えます)
    3. (人によっては)ケーブルが無駄に長い。

スポンサードリンク
DVD教材をiPodで快適に聞く